美大志望のメンヘラJK

瀕死のさかなの水槽

なんでもブログ

【随時更新】クリスタのおすすめブラシ36選

f:id:qsakana:20190802195523p:plain

 

クリスタの豊富な素材はとっっっても便利です
草とか花とか1発で描けますし

でも、豊富すぎてペンだけでもズラァァァァとあるので、初見だと何がいいのか分かんないですよね

私も、何がいいのか分かんないので試しまくってたらいつのまにか250種類もダウンロードしてて

 

なのでちょっと、私が今現在よく使ってるペンを種類別におすすめしていこうと思います。

ここに貼るペンは、ほぼ無料だったりポイントで入手できるペンですが、急に有償になったり作者さんが削除しちゃったりでダウンロードできなくなったりするので、気になったペンはとりあえずダウンロードしとくことを強くおすすめします 

参考になれば幸いです

 

 

基本編

線画ペン

assets.clip-studio.com

ぬるっとしている

強弱がつけやすい

筆圧やブラシサイズによってアニメ塗りも厚塗りもぼかしもできるすごいペン


assets.clip-studio.com

いろんなペンが入ってます

みんな結構くせ者ぞろいですが、今までにないペンばかりで面白いです

7番目のペンがお気に入り


 

assets.clip-studio.com

これに入ってる柔らかエアブラシ風線画ペンがとっても使いやすい!

柔らかくて強弱がつけやすいし、個人的に1番綺麗に描けるペンだと思ってます


assets.clip-studio.com

ザラザラしたペン。素朴な雰囲気が素敵

シンプルな塗りに向いてるイメージ

塗りペン

アニメ塗りは私はGペンでゴリゴリやっちゃってるので、厚塗りペンのみの紹介となります

assets.clip-studio.com

重ね塗りが大得意な筆

筆圧弱く塗れば下の色と混ざるので、すこしぼかせる

つるっとしてて仕上がりが可愛くなる(気がする)


assets.clip-studio.com

雰囲気がすてき。油彩のべっとりした感じが出てて良い

細かくかきこむよりは大きくベタベタ塗るのに向いてる


assets.clip-studio.com

綺麗に混ざる水彩

ベースをバケツで塗ったあとにアクセントカラーをベッッッとこれで置くといい感じになる

あると便利
塗りに使うというか、塗りにプラスして使うとクオリティがグッとあがる素材です

assets.clip-studio.com

服のシワや髪の毛のはしっこをのばすとなんかいい感じになります。

アニメ塗りによく使える


assets.clip-studio.com

遠くにあるものとか、めっちゃ近くにあるものとか、ピントがぼけるとこに使える。遠近感が出る 


 

背景

自然系

assets.clip-studio.com

みんな大好き木漏れ日

所々ぼかしたりするといい感じ

背景に木を描かなくても、「あっ木の中にいるのね」って感じでる。便利


assets.clip-studio.com

シンプルな星で、落書きとかの背景に使っても浮かないのがいいところ

シンプルだけどエッジきいててキラキラしてて綺麗


assets.clip-studio.com

結構描きこんである素材だけど、バックに使うなら馴染むんじゃないかな

この夏使いたい素材ナンバーワン


assets.clip-studio.com

楽ちん綺麗に葉っぱが描ける!

結構細かい葉っぱも、ぼやっとした葉っぱも描ける。臨機応変


assets.clip-studio.com

これだよこれこれ!って感動した草素材

 

軽いタッチで描かれてるので、軽い絵にもフィットするし、描きこめば本気絵にも使える。素晴らしい


assets.clip-studio.com

こちらも軽いタッチのお花

お花ブラシって描き込まれすぎてて使いにくいのが多いイメージなんだけど、これは程よい描き込み具合で使いやすい


assets.clip-studio.com

透明感のある雲が描ける

くしゅくしゅシュワァって感じ

いろんな種類の雲がパッと描ける


assets.clip-studio.com

これはモノクロでしか使ったことがないけど、イワシの大群みたいなのがかけて楽しい。水の中で光らせるととっても綺麗


assets.clip-studio.com

透明感のある花びら

綺麗なのにシンプルで、いろんなところに使いやすい。イラストがものたりないときに便利


イラスト系

平面的なイラストに向いてる気がする

assets.clip-studio.com

タッチが素朴で、落書きにとても馴染む

花のデザインがとってもとっても可愛い


assets.clip-studio.com

ぱらぱらと隙間に散らばめるだけでお花畑みたいになる。


assets.clip-studio.com

漫画チックな葉っぱ

意外と描くのが面倒な葉っぱが1発で描けるのは手に優しい

 


assets.clip-studio.com

assets.clip-studio.com

ふりかけ系ブラシかわいい

ちょっとしたイラストのはしっことかにちりばめるとクオリティがアップした気になれる

 

 

グラデーションマップ

assets.clip-studio.com

またの名カラーセット大好きです

エモい色合いにしてくれる

 


assets.clip-studio.com

前にも紹介した5色マップセット!

モノクロ5色で絵を描くと、センスのいい5色に変えてくれる。魔法みたい


assets.clip-studio.com

たくさんの種類の空

こんなにも空に色があったのかと驚いた

見てるだけで癒される


assets.clip-studio.com

ゆめかわいいを追求してたころに出会ったグラデーションマップ

簡単にあのゆめかわいいを作れるなんて嬉しすぎる。

絆創膏貼った女の子を描きたくなる


assets.clip-studio.com

渋い洋画のような色合い

色々重ねるとすごくいい感じになる

 

加工

assets.clip-studio.com

レトロでかわいい

私はよく30線のやつを使ってる

いろんなレトロな加工がつまってるので色々ためしてみてほしい


assets.clip-studio.com

絵にドットを加えるとエモくなると私は思ってるのですが、どうでしょう

 

おすすめは、青のドットをイラストに乗算で重ねて、その後ブラシを透明色にしてポンポンと端っこを消して馴染ませる使い方です


assets.clip-studio.com

ここまでドット続きだとドット大好きなのがバレてしまう

レトロでどこか無機質な寂しげなドットを布教したくてたまらないんです


assets.clip-studio.com

あのヨルシカの言ってのMVでもこの加工が使われてますよね

あれが出来ます


assets.clip-studio.com

イラストをたったワンクリックでレベル10くらいアップしてくれる

これこれよく見るヤツ~!ってのが自分でできる喜び

 

【番外編】個人的に楽しい素材たち

使いどころがあるようなないような

でも大好きな素材

assets.clip-studio.com

筆圧じゃなくて、筆の走る速度で太さが変わるペン

なにも考えなくてもいい感じに強弱がつくので、何も考えない落書きにぴったり

 


assets.clip-studio.com

じゅわトロォ…っとした質感を表現できるブラシ。

使いたくてしょうがないといいながら2年がたった


assets.clip-studio.com

その名の通り。

とっても綺麗で可愛い。いろんな色の組み合わせでつかってみたい

 

 

 

ありったけの今使ってるペンをコメントつきで紹介してみました。

クリスタの素材ランキングは頻繁にのぞくと発見が多くて楽しいですよ

以上さかなでした(゜))<<