美大志望のメンヘラJK

瀕死のさかなの水槽

なんでもブログ

意外と簡単(かもしれない)耳コピの話

【この内容はかなりガバガバな知識と、不協和音にならなきゃなんでもよくね?っていう適当な人間が書いた記事なので、適当な人間以外はどうか逃げてください】

 

 

 

 

突然ですが、耳コピってあるじゃないですか。

曲を楽譜なしで再現するあれ

あの特殊能力みたいなあれ

 

私はあれをずっとやりたいと思ってて、メロディーをピアノで弾くくらいならいつもやってたんですが、左手がどうしてもつけらんないんですYouTubeの人達はいとも当たり前のように耳コピしているというのに…

だから絶対音感とかないと無理なんだろうなと思って諦めてたんですが、最近再熱して調べ直したところ、コード進行を少し覚えさえすれば耳コピできるんじゃないかと気づいたんです。

 

youtu.be

どうしても丸の内サディスティックが弾きたかったんです.....

 

動画で紹介されてる丸の内サディスティックのコード進行。4つのコードで丸の内の伴奏ができるという神動画。ありがとう中川さん

 

この動画で紹介されてるコードを適当に2.3音、メロディーに合う響きの良い音を選んで左手で弾いて、右手で丸の内のメロディーを弾けば簡単に丸の内サディスティックを再現できます。

なに言ってんだって感じなんですが、下に楽譜を貼ってあるので、そんなかんじです

最初ののA♭△7   ラ♭ ド ミ♭ ソ

を左手に当てはめます。下の楽譜ではラ♭とミ♭を左手につかってます(二小節目)

 

 

ちなみに丸の内サディスティックは変ホ長調で(多分)、ミとラとシがフラットです

ということは、もしかすると同じ変ホ長調なら丸の内サディスティックのコード進行が当てはまるんじゃないかと考えたんです。それで同じ変ホ長調の「さよならはなどろぼうさん」のメロディーに丸の内のコードをためしにつけてみたら…

 

いけるじゃん

f:id:qsakana:20190815223318j:plain

 

とにかく興奮しました。コード進行さえ覚えればある程度は応用がきくんだと思うとたいへん興奮いたしました。

(楽譜だけじゃちゃんときれいな音なってるか分かんないじゃん!!!!って感じなんですが、なんというか、感じてください)

ちなみにヨルシカのだから僕は音楽を辞めたもこのコード進行でいけました

ほんと応用ききすぎてやばいです

 

ネットに良い感じの楽譜はなかなか転がってないけど、コード進行ならいくらでも転がってるので、自分の好きなように好きな難易度の楽譜をつくれるということなのです

和音多めとか少な目とか最後アルペジオ入れちゃうとか自由自在ですごい

 

ギターコード/ウクレレ/ピアノ/バンドスコア見放題 U-フレット

 

コード進行はこのサイトにたんまり無料で転がってます。ありがとうございます

最新の曲もたくさんあって、しかもボカロもたくさんあります

シャルルもありました...うれしい...

 

まだ試してませんが、おそらく右手でメロディー、左手でコードを鳴らせば適当でもある程度のクオリティにはなると思います

 

しかもこれのいいところはお金がかからないというとこです

楽譜って一曲500円とかしちゃうじゃないですか。高いですよね

金欠な学生にはもってこいです

 

私もちょっと昨日発見したばかりで経験浅いので、このブログの内容はかなりのがばがば知識でできあがってるんですが、同じ耳コピしたくてたまらない人にはすこし力になれたかな...なれた...?

 

以上おさかなでした(゜))<<