美大志望のメンヘラJK

瀕死のさかなの水槽

なんでもブログ

クリスタのグラデーションマップが最強すぎる件。

ブログにはやっぱバナーでしょ

ということで早速バナーを描いてみたよ

f:id:qsakana:20190721125330p:plain

淡い色で主張はおさえてみた。かわいい

 


 

グラデーションマップがすごい

私はPCのくりすたってソフトで描いているんだけど、このグラデーションマップっていう機能がもう便利で便利で。

絵の雰囲気を変えたいとき、落書きをグレードアップさせたいとき、白黒絵に良い感じの色をのせたいときなどにつかえます

 

色んな種類があるなかで、この5色マップセットが私の推しです↓↓
assets.clip-studio.com

これの凄いところと言ったら、配色を考える必要が全くないということです...やばいですね素晴らしすぎる

この素晴らしさをメイキングと一緒に説明していきます

 

そのいち 色ぬり

f:id:qsakana:20190721133217p:plain

線画描いたら5色マップセットに入ってる右上の5色マップ用グレーパレットで塗ります。5色全部つかうようにしよう

 

はい

ここまでやったらもうほぼ完成です

 

そのに グラデーションマップ起動

f:id:qsakana:20190721133446p:plain

そしたらレイヤー→新規色調補正レイヤー→グラデーションマップをクリック

 

そのさん 好きな配色を選ぶ

f:id:qsakana:20190721134852p:plain

 たっっっっくさんあるなかで自分の好きな配色を自由に選びます。種類豊富で、自分のイメージに合った配色がかならずあります...神...

私はこの絵では5色マップ/濃~薄の21番を選びました。

和風な配色でおにぎりにぴったり 

そのよん 仕上げ

f:id:qsakana:20190721135213p:plain

 すでにある色をつかってハイライト描いたり影つけたりしてととのえておわり!!

 


 

この絵にかかった時間はおおよそ15分。短時間で1枚完成させたいときにはもってこいだとおもう

ちなみに最初にのせたバナー絵もこの5色マップセットをつかってます

ほんと素晴らしいので、ここまで見てくれたお絵描きマンはぜひつかってみてほしい

以上。おさかなでした(゜))<< 

 


 

追記:ブログ初心者なので、いろんな方のブログを見回って勉強中のさかなです

なかでもお世話になったブログ様がこちらです...始めて2日の初心者にもわかりやすくてかんしゃかんしゃです
sorenari77.hatenablog.com